2015年02月04日

橋の上で、満月を〜

月齢14.6、
夕刻5時半過ぎ、買い物がてら、近くの広瀬橋へ。

巨大で、真っ赤な月は、この時刻でしかみられない。
買い物で寄ったお店のガラス窓に、誂えたように月が映る、

居ながらにして眺められる住まいを羨ましく思いながら、
店を後にする。

接近してる気になる星は、木星
posted by ちんとんしゃん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

といぷー

c
150121_1850~01.jpg
犬歴30年にもなるだろうか〜


最近4代目就任したのが、トイ・プードルの「リズ」。


初代、2代は、ビションフリーゼ

3代は、ヨークシャーテリア、

4代目は、トイ・プードル、


いずれも、ヒョンな縁があって我が家の愛犬となった。

決して、お高い値段で、購入したわけではない。

いずれも、良いワンであった。


新入り「リズ」は、実に、はかなげな瞳の持ち主だ。

ふと、三度の別れがよぎってしまう。


いつまでも元気で、愛くるしいワンであってほしい。


posted by ちんとんしゃん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元朝参り

三年続いて喪中はがきとなってしまった今年の元朝参りは、
沿岸に、次々と建立された慰霊碑のお参りとなった。

仙台荒浜、閖上、山元と、慰霊碑巡りをした。

新しい堤防が、長く長く伸びていた。

1.htmlSH3E08160001.jpg     SH3E08300001 (1).jpg   SH3E08220001.jpg    SH3E0832.jpg
posted by ちんとんしゃん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金星、水星

明けの明星から、宵の明星へ。
2,3日前は、夕陽が落ちた後に、
西の空低く、接近して見えた。

何か、待ち焦がれたような光景!
やがて、木星が、夜半の明星として登場する。

冬のダイヤモンドが、天空に、くっきりと描かれる。
posted by ちんとんしゃん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

